【#00068】新年のご挨拶

元旦をいかがお過ごしですか?

 

 

昨年5月にメールマガジンを始めて

初のお正月になります。

 

メールマガジン上で

新年のご挨拶をさせていただきます。

 

 

今年の抱負は立てられましたか?

 

2020年は、自分の仕事のあり方

今後のビジョンを再確認するきっかけと

なりました。

 

 

昨年から今年にかけて

仕事の環境を大きくかえざるを得ない人が

たくさんいると思います。

 

 

私は

2009年のお正月

まさか年明け早々にリストラにあうとは

夢にも思わずに過ごしていました。

 

でも

振り返れば

その日があったからこそ

今の自分がいます。

 

 

前職の外資系ブランドの

PR・マーケティングの仕事は

天職と思い

27年間夢中で楽しく

いろいろなことに挑戦し

たくさんの人と素晴らしい出会いを

得てきました。

 

 

それはそれで

輝かしい素晴らしい日々だったけれど

それは自分自身の力ではなく

そのブランドの名刺があるから

できる仕事というのもわかっていました。

 

 

 

2009年1月に退職してから

資格を取り独立してからも

順調に仕事に恵まれ始めるまで

4,5年はリストラの話も

前職の話もすることができませんでした。

 

 

中小企業診断士の資格を取っても

私が27年体験してきた

マーケティングやPRの手法は

このネット時代に古くてもう役に立たないと

思っていました。

 

 

でも

実際に中小企業の支援を始めてからは

まだまだネット環境どころでない企業も多く

逆に昔ながらのマーケティングやPRでも

基本的な方法は変わらない

そう確信することができました。

 

 

医療・美容系サービス業の

マーケティング専門として仕事をするうち

やはりWebマーケティングがわからなければ

無理だと思うようになり

2年前から本格的に

Webマーケティングを学び始めました。

 

 

去年からは自分でもFacebook、メルマガ、ブログ、

インスタグラム、Line 公式、そしてYouTubeに

取り組んでいます。

 

 

昨年5月にメルマガと同時に始めたことは

セミナー講師向けのズームセミナー集中5日間研修です。

 

毎月5日間、年末までは続けようと決め

無事、8回目を完了しました。

 

 

 

今年

改めて自分のミッションとして

再確認したことが2つあります。

 

一つは

マーケティングスタッフを育てて

クリニックや企業のマーケティングとチーム育成を行い

地域やスタッフから選ばれるブランディングを行うこと。

 

 

もう一つは

Webマーケティングのスキルを教え、

オンラインのビジネス展開をサポートすること。

 

ズームセミナー研修を8回続けて

ズームセミナーのやり方をマスターすれば

受講者の問題が解決するわけではなく

自分の提供価値を明確にできなかったり

集客に必要なWebマーケティングが

できなかったりということが

真の課題だとわかりました。

 

 

 

2021年は

私自身が

時間と空間の制限のないオンラインビジネスに

挑戦していくとともに

そのスキルをマーケティングスタッフや

オンラインビジネスを始めたい人に

教えることにチャレンジします。

 

 

次々に新しいチャレンジができるのも

リストラというきっかけがあったからです。

 

もし、周りに

退職や定年で元気のない人がいたら

どうぞ新たな一歩のための必要なステップと

お伝えください。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。