セミナー

アイリスプランナーでは、各種テーマの医業セミナーや経営者向けのセミナー、および外部機関からの委託によるセミナーを行っています。

院内、社内の少人数セミナーから、一般公開の200〜1,000人規模のセミナーまで承っております。

セミナーに関するお問い合わせは、こちらまで。

ドクター向けのFPセミナーや社員向けセカンドライフセミナーなど、お金やライフプランに関するFPセミナーは下記まで


医業セミナー

医業経営に関する下記のテーマのセミナーを行なっています。

・健康経営から始める働き方改革

・クリニックのブランディング

・改正医療法を味方に採用・定着に効果的なクリニックのPR戦略

・クリニックの働き方改革(紙芝居型セミナー)

健康経営

2019/5/23(木)「健康経営から始める医療機関の働き方改革」

       医療業界に特化した異業種交流コミュニティサロン「メディカル・ビズ・ミーティング」の5月定例会講師を務めました。

健康経営®とは、経産省が推進する、従業員が健康で元気に働く環境作りを実践する経営戦略です。従業員の健康増進で、規模や業種に関わらず、企業イメージ向上・採用・組織の活性化・業績向上に効果があります。健康経営の取り組み・支援策と合わせて、健康経営に取り組む医療機関がどのように企業価値の向上につなげているか先進事例を紹介します。


戦略MQセミナー

毎月、自主開催の経営セミナーです。

 

戦略MQ会計の基礎編です。クリニック専門の

内容ではありませんが、一般企業の経営者の

視点で学ぶことで経営のポイントが理解でき

ます。

 

こんなことでお悩みの院長にお勧めです

・お金の流れがよくわからない

・今の戦略に自信が持てない

・スタッフと一緒に事業計画を立てたい

 

こんな効果があります

・経営の数字のシミュレーションができる

・戦略を改めて考えたくなる

・スタッフと一緒にすぐに計画を立てたくなる

 

次回開催

2019/7/28(日)「社長のための戦略MQ会計 基礎編」を開催します。


経営セミナー

行政や中小企業の公的支援機関、企業の依頼で経営セミナーを受託しています。

 

主なテーマ

・主任向け「初めてのビジネスマナー」

・経営者のためのクレーム対応セミナー

残業を減らして利益を上げる「ワークライフバランス」

・「健康経営の勧め」

・シニア活躍推進